ZX-12R 整備

BLOG

ZX-12Rのヘッドカバーガスケット交換の整備です!

フレームがエンジンを包み込んでいる設計の為、左右から作業を進めていきます。

どかすものが多いのでなかなか大変です・・・(汗)

ヘッドカバー上のカバーを知恵の輪のように外します・・・

 

ようやくヘッドカバーが外れました!

座面をキレイにして強力な液体ガスケットを塗布しつつ新しいヘッドカバーガスケットに交換します。

大排気量のハイパワー車はエンジンの熱量もすごいのでガスケットにとっては非常に過酷な環境です・・・

長持ちしてくれることを祈りながら再びヘッドカバーを取り付けます。

 

作業途中でスパークプラグも交換します(3番シリンダーの燃えがイマイチで3気筒となっておりました・・・)

ZX-12Rは末番がEKPAという特殊なスパークプラグが標準指定されています。

1本の値段も通常プラグと比べるとなかなかお高いです・・・

 

外した部品を元通りに組み上げていきます。

冷却水を入れてエンジン始動、各部点検、エア抜きをします。

 

カウル類も装着して作業完了です!

ご依頼ありがとうございました!