エンジン爆発!?

BLOG

いきなり炎上しそうなタイトルですみません<m(__)m>

 

最近はスクーターの修理も増えてきている当店ですが

店長が修理するスクーターは、なぜか?やっぱりなのか?キャブのスクーターが多い気がします。

要は古めのスクーターの修理ってことなんですが(^^)

 

今回は、H社さんの4ストローク50ccのスクーターの修理です。

オイルフィラーキャップ(エンジンのオイル注入口の蓋です)を緩めると

エンジンオイルが噴き出すということで持ち込まれました。

噴き出すなんて普通じゃ考えられないので「???」

とにかくまずチェックです。

すると、いや~~~噴き出した!!(@_@)  とにかくスゴイ・・・

フィラーキャップを少し緩めるだけで「プシューーーー!!」と空気が漏れてきます・・・

そのまま緩め続けると、今度はエンジンオイルが噴出してきます!! オイル容量の半分くらいは噴き出した?

いや~~~これ相当クランケース内の圧力が高いって・・・

エンジンが爆発するか?って位。   実際エンジンは爆発しませんケド。

異常な圧力になってしまう原因、不具合箇所はすぐに想像がついたので

圧力でシール類が傷んでいないかチェックしつつ、分解していきます。

 

 

 

犯人(いや部品なんですけどね) 発見!!

このホース、クランクケースとエアクリーナーボックスを繋いでいるんですが中を空気が移動します。

原因は不明ですがホース(ゴム製)が内側に膨張して通路を完全に塞いでしまっていました。

このホースが塞がってしまうと今回のようにクランクケースの内圧が異常に高くなってしまうんです(*_*)

ホースを交換して、無事修理完了です!!(^^)v

もう何も噴き出しませんヨ~~~\(^o^)/

 

 

おまけ・・・ どの辺りで塞がっているか興味があるので適当に切ってみました(^^)

左側の90度に曲がっているところで塞がっているようです。

右・・・劣化が見られますが普通の状態の断面

左・・・塞がっている近くのホース断面。明らかに狭くなっておかしいです。

 

同じ車種で同様のトラブルが多いという事は無いようなので、使用オイルとか使用環境が影響しているのか?

珍しいトラブル修理だったようです。