秋の長雨 ①

BLOG

秋の長雨が続きますね。

そんな季節はじっくり落ち着いて重整備をしましょう!!

 

エンジンオーバーホールなんて如何でしょう? (^_^)

 

上の写真の状態・・・ 随分ひどいんですが、何がどうなの???って感じで解らないですよね。

ここがエンジンの中でガソリンを燃やしている、燃焼室という部分です。

丸い部品が4つきれいに並んでいます。吸気バルブ、排気バルブが2本ずつなんですが、説明が長くなりそうなので今回は省略します。(苦笑)

真っ黒くなっているのが今回の犯人 カーボンです。

とにかく悪いヤツです!! このバイクもカーボンのせいで、オーバーホールをしないとエンジンが掛からない状態になってしまいました。(泣)

カーボンは、エンジンオイルやらガソリンから出来ています。燃えかす?燃え残り?といえばイメージしやすいでしょうか。

作業としては、とにかく分解! とにかく洗浄!!

その後の組み立ても含めて、バイク屋のメカニックとしては目が輝く作業です!!

やっぱりエンジンいじるの楽しいですからネ~~(^_-)-☆

オーナー様のためにも作業がんばらねばなりません!!