Ninja H2SX SE 定期点検整備

BLOG

スーパーチャージャー搭載のスポーツツアラーバイク、Ninja H2SX SEの定期点検整備です!

早速カウル類を外し各部点検・整備していきます!

最新の装備がたくさん搭載されているモデルなので車体にはギッシリ身が詰まっております・・・

整備を進めている間にオイルドレンボルトを外しておき、そのままじっくりオイル交換も行います。

今回はオイル交換のみの回でしたがオイルフィルター交換時には4.3Lのオイルを飲む大食らいです・・・

さすがスーパーチャージャーエンジンです(汗)

 

サイドカウル、インテークダクトを外すとエアクリーナーボックスが横付けされており、蓋を開けてエレメントを外せばスーパーチャージャーのインペラが見えます!

このインペラのガタの量をまずは初回点検の際に必ずチェックすることがカワサキから指示されております!

これはエンジンが完全に冷えた状態でチェックしなければならない為、初回点検でも基本的に車輌はお預かりすることになります・・・

またスーパーチャージャー部にはオイルスクリーンと呼ばれる部品があり、24,000km毎の交換の指示もあります。

これはマニュアルを見る限り結構大変そうな作業なので今からドキドキです・・・(笑)

 

エアクリーナーエレメントを戻します(写真は清掃後)

走行1万kmちょっとで清掃前はそれなりの汚れという感じでした。 エアブローで思ったよりもキレイになりました!

通常のビスカス式を使った大型バイクと同じく15,000~20,000km程度で交換といった感じでしょうか?(もちろん使用状況にもよりますが・・・)

ちなみにスパークプラグは高性能・長寿命の最新ロングリーチプラグが装着されておりますので、しばらく心配することはなさそうです!

 

カウル類を戻し、オイル交換を完了させ、各部チェックして点検整備終了です!

M様、ありがとうございました!