Ninja400R 車検整備

BLOG

当店オリジナルマットブラックカスタムNinja400Rの車検整備です!

走行距離も2万kmを超え、各部消耗が進んでおりましたのでこの機会にしっかり整備していきます!

 

前後タイヤ・エアバルブ、前後スプロケット・ドライブチェーンを交換しました!

タイヤは特価設定の出来るPIRELLI エンジェルSTをチョイスさせていただきました。

チェーンは真っ茶色に錆びてかなり傷んだ状態でした!(写真を撮り忘れました・・・)

チェーンは適切な注油・調整を行っているかどうかで場合によっては倍近く寿命が変わってくるパーツです!

またチェーン交換時は基本的に前後スプロケットと3点セットでの交換を推奨しておりますのでどうしてもそれなりに高額な整備となってしまいます。

整備のコストを抑える意味でも定期的なメンテナンスをオススメします!(ただER/Ninja400・650系の純正装着チェーンは気を付けていても消耗が早い気がします・・・)

この他にエアクリーナーエレメント、スパークプラグも交換となりました。

 

整備中に不具合を発見しました(汗)

エンジン右側面のウォーターポンプカバー部から冷却水の滲みが発生しておりました・・・(写真では既にカバーを外していますが)

ER系エンジンで稀に見かける症状です。

冷却水の交換も兼ねて、追加で修理することになりました!

 

冷却水を排出し、ウォーターポンプを分解します。

Ninja400Rの水周り整備はラジエターキャップ等の場所の関係でアッパーカウルまで脱着する必要があるのでちょっと大変です・・・(汗)

 

ウォーターポンプ内を洗浄し、新しいシール類を組み込んでいきます!

 

ポンプを元通りに組み上げて冷却水を注入、エア抜きをしてエンジン始動です!

無事に冷却水の滲みは止まりました!

 

納車させていただいてから5年が経過しましたがマットブラック塗装はまだまだバッチリ美しいままですね!

同色のKawasakiロゴもオシャレです!

残念ながらベース車輌完売につき特価オリジナルマットブラック塗装車の在庫はなくなってしまいましたが、どの車種でも引き続きマットブラックカスタムの制作は可能ですのでまずは一度ご相談下さい!

 

車検も終わり整備完了となりました。

T様、ありがとうございました!