Z400 定期点検整備&ドラレコ取付

BLOG

YさんのZ400を定期点検整備でお預かりしました!

整備のついでに今のトレンドアイテム(?)、バイク用のドライブレコーダー(ミツバEDR-21G)も装着していきます!

まずは外装を分解し点検整備を済ませつつ・・・

 

フロントカメラを設置します。

設置場所はあれこれと悩みましたが画角や今後の整備性のことを考えミラー共締めのステーを追加しハンドルマウントとしました!

結構カメラをカウル類にベタ貼りしている情報を見かけましたが、整備等でカウルを脱着する際にカメラも脱着する必要が出てしまうので個人的には出来れば避けたい設置場所です・・・

 

リアカメラです。

こちらはナンバーのボルトと共締め出来るドラレコカメラ専用ステーが販売されているので迷わずそれをチョイスです!

 

インジケーターを兼ねたスイッチです。

これはある程度咄嗟に操作しやすい場所でなければならないので手元の右スイッチボックス部に設置しました。

この他にもGPS用のアンテナをフェイス内に隠して設置です。

 

各配線を車体前方からドラレコ本体を設置するシート下までメインハーネスに沿わせて敷いていきます。

もともと装着してあった他の電装品と合わせると物凄い配線の量です(汗)

Yさん、そろそろ限界です・・・(笑)

 

画角の確認はスマホでも出来るようなので一旦自分のスマホにアプリをインストールしてチェックします!

うーん、便利な時代になりましたね~

ドラレコ本体と大量の配線をなんとかまとめて収納し取り付け完了です!

バイクの前方から後方から大量の配線からとドラレコの取り付けは思った以上に大変なものですね・・・(汗)

ただ万一の事態の時に動画は動かぬ証拠となりますのでバイクでもこれからのマストアイテムとなっていくのでしょうか。

ETCのように早いところメーカー標準装備にしてくれても良いですけれどね・・・(笑)

 

外装を組み上げ最後にオイル交換をして作業終了です!

ご依頼ありがとうございました!