KLX250 エンジン始動不良

BLOG

セルモーターが回らなくなり始動困難となってしまったKLX250(FI)をお預かりしました。

セルモーター関連(エンジン始動不良)の不具合の原因となるものは大まかにバッテリー(電圧低下)、スタータースイッチ、スターターリレー、そしてモーター本体の異常が考えられますので順を追って点検していきます。

各部チェックの結果、今回の不具合の主原因はセルモーター本体でした!

セルモーターは消耗部品の塊ですので、分解してパーツ供給のある内部部品のみを交換するか、アッセンブリで丸ごと新品にするかの2通りの修理方法があります。

バイクの状態、ご予算、今後この車輌にどれだけ乗り続ける予定なのか等の要素を全体的に判断してオーナー様と修理方法を決めていきます!

 

打ち合わせの結果、今回はセルモーターをアッセンブリで交換することとなりました!

左側エンジン小カバーを開けて両サイドからセルモーター脱着に向けてアクセスしていきます。

確実な作業をするため右側のエキゾーストパイプも取り外しておきます(狭い作業空間で頑張れば外さなくても交換自体は出来るのですが・・・)

 

新品セルモーターの取り付け完了です!

破れていた端子のゴムカバーもこの機会に新品交換、腐食等防止でグリスアップをして規定トルクで締め付けます。

作業後はバッチリ一発始動です!

セルモーターの故障は比較的予兆のような症状があり徐々に悪化していく場合が多いのですが突然あっという間に不動となってしまった不運なケースでした・・・(汗)

この度はご依頼ありがとうございました!