日々、整備を進めています!

BLOG

車検・点検整備や修理のご依頼を多くいただいており、お待たせしてご迷惑をおかけしておりますが日々整備を進めております!(汗)

Cさんの現行Ninja400、定期点検整備を行います!

オイル交換をしつつ各部点検・整備を進めます。

 

スロットルボディの簡易洗浄です!

 

タイヤのエアチェックをしたところ前輪、後輪の空気圧に妙な差が有り何かおかしいです・・・

後輪を一周念入りにチェックしていくとパンク(異物刺さり)を発見しました!

 

パンク修理作業を行いました!

パンク箇所がタイヤのパターン溝にかなり近いのが少し気がかりですが、修理は現状成功しましたので引き続き様子を見ていただきます。

刺さった異物の形状やパンクしてしまった箇所によっては外側からの修理が難しい場合もありますので注意が必要です・・・(汗)

 

続いてNinja250、破損してしまったカウル等の修理で入庫です。

 

衝撃で変形してしまったアッパーブラケットも新品交換します!

カウル類をほぼ全て外さないと辿り着けない箇所なので交換はなかなか大変ですね・・・(汗)

 

最後はキャブレターモデルのエストレヤ、スイングアームを外して・・・

 

チェーンガイドを新品交換します!

入庫時は摩耗・経年劣化によってゴムがバラバラになりほぼガイドがなくなっている状態となっておりました。

チェーンの弛みによる上下の振れでスイングアームとチェーンが直接接触してしまい、走行中かなりの騒音が出ていたとのことです。

そのまま走り続けてしまえばチェーンに悪影響を与えますし、スイングアームにも余計な傷が入ってしまいますので交換せざるを得ません。

チェーンガイドはスイングアームに対して輪になっている形状の部品ですので交換にはスイングアームの脱着が必要となってしまいます。

年式が古くなってくるとこのような部品も消耗してきてしまうのですね・・・