Ninja250 整備

BLOG

早朝奥多摩散歩によく参加してくれていたK君、久々の登場です!

この3年ほどは転職されて東北方面に引っ越していたとのこと・・・

めっきり顔を見かけなくなり心配していたので一安心です!

しかし愛車のNinja250も3年ほど実家に放置状態だったようで・・・

東京でまた元気に走れるよう、ピンポイントで整備を行いました!

さすがFI車、バッテリーを新品に交換するだけで何事も無かったかのように普通にエンジンがかかってしまいます・・・(笑)

これがキャブレター車だったらまず考えられません・・・

とりあえずキャブレターのオーバーホールから開始でその時点で数万円コースです・・・(エンジンの気筒数にもよりますが)

幸い燃料タンク内の状態も問題なさそうです!(FI車はフューエルポンプ部にしっかりしたフィルターがあるので多少のサビが出ていても問題なく動いてしまいますが・・・)

エンジンオイルはもちろん、ブレーキフルードも時間の経過を考慮して交換となりました。

フロントフォークインナーパイプの点サビをペーパーで落とし、各部注油、タイヤ空気圧を調整しひとまずは復活の整備が完了です!

ここからは実際にまた乗り始めていただいて長期間放置による不具合がもし出てしまうようなら都度対応していく、という流れになりました。

そういえば以前、当店の裏に2年半近く放置されていたNinja250Rもバッテリーを元気なものに交換したらあっさりとエンジンはかかってしまいました。

フューエルインジェクションはすごいですね~