ZX-14R 車検整備

BLOG

U様のZX-14R、車検整備でお預かりしました!

最近はなかなか乗る時間もなく思うように走行距離が進んでいないようですが、バッチリ整備をさせていただきます!

 

各部点検をしつつエンジンオイル、オイルフィルターを交換します!

オイルに若干の水分の混入が見受けられます・・・

エンジン内に発生した水分(湿気や水蒸気等)は通常エンジンが高温になると蒸発して除去されていきますが、エンジンが温まりきらない短時間のアイドリング運転や短距離の走行が繰り返されると蒸発し切らずにオイル内に残ってしまうこともあります。

この程度なら特に問題はありませんが、ちょい乗りを繰り返すスクーター等ではオイルが乳化しカフェオレ色になりオイル量も水増しされてしまいエンジンへの悪影響や不具合の原因となります。

やはり定期的なオイル交換は大事です!

 

前後のブレーキフルード、油圧クラッチのフルードも交換です!

最近は色のついたカッコ良いリザーバータンクが採用された機種も増えてきましたが(このZX-14RはBrembo製マスターシリンダー)フルードの色合いによる劣化具合が分かり辛くなってしまったのはタマに傷ですね・・・(笑)

 

フロントフェンダーに覆われて見辛いフォークインナーパイプの状態も要チェックです!

 

ZZR1400、ZX-14Rのこの部分のボルトは締め付け具合に注意が必要なようです・・・(汗)

受け側がフレームに挿入されたウェルナットになっているのですが、締め過ぎでゴムのボディの劣化を早めたりねじ切ったりでナット後端が脱落すると最悪エンジンに吸い込まれて内部にダメージを与えてしまいます(そのような現象が起こったと思われるZZRが過去に入庫しました・・・)

カウル類を組み上げて無事に車検整備完了となりました!

ガラスコーティング施工車なので新車時と変わらずの美しい輝きを放っております!

U様、ありがとうございました!