Ninja250SL 定期点検整備

BLOG

当店イベント大常連のIさんのNinja250SL、定期点検整備です!

これからは娘さんもこのバイクに乗るようになるそうで、その前にバッチリ点検させていただきます!

カウル類、タンクを外し各部点検・ボルトの増し締め・グリスアップを行います。

当店の車検・点検整備の際はバッテリー充電も必ず行います! FI車はバッテリーが要です。

今回はオイル、オイルフィルターの交換もしますのでドレンを開けてしばらく抜いておきます。

 

エアクリーナーエレメントの点検です。

スポンジタイプのエレメントなので専用の薬品でキレイに洗い乾燥させた後、フィルターオイルを吹きかけて再使用出来ます(スポンジが寿命を迎えるまでは何度でも使えます)

SLシリーズはタンクを外さないとエアクリーナーボックスの蓋を開けることが出来ません・・・

シンプルな見た目に反して意外と(?)整備性は悪めなバイクではあります・・・(笑)

やはりKLX系のオフ車をベースに開発されたからなのでしょうか、作りも少し独特です。

ヘッドライトもキーオンで点灯してしまうので、バッテリー上がりに注意です!

ちなみにスパークプラグはイリジウムプラグが標準採用されています!

こちらは~20000km程度での交換をオススメしております。

 

Ninja250SLは最近の250ccクラスでは珍しいトップブリッジ下にクランプされた本当の(?)セパレートハンドル車です!

スポーティな雰囲気でやる気にさせてくれるポジションになっております!

ワイヤー類注油、レバー可動部はグリスアップします。

その他、色々とチェックしつつ外装類を元通り組み上げて無事に点検整備完了です!

 

残念ながら販売終了となったNinja250SLのKRTエディション、新車ラスト1台の店頭在庫特価車輌ございます!

お探しの方は是非ご検討下さい!